RANGE ROVER EVOQUE 試乗レポート【動画】

レンジローバー史上、最も軽く、最もコンパクトで、最も燃費がいいレンジローバーと謳うイヴォーク。
しかし僕がこのクルマを「近年希に見る傑作」と評価しているのは、そういった実用面でのメリットからじゃない。

RANGE ROVER EVOQUE アストンマーチン Lamborghini Audi Mercedes-Benz bmw drive car ドライブ

カテゴリー: CREATE.drive, Drive   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

RANGE ROVER EVOQUE |レンジローバー イヴォーク|

SUVというジャンルを新たに塗り替えた一台 もはやジャンルを超越した傑作。

メーカーが、レンジローバー史上、最も軽く、
最もコンパクトで、最も燃費がいいレンジローバーと謳うイヴォーク。
しかし僕がこのクルマを「近年希に見る傑作」と評価しているのは、
そういった実用面でのメリットからじゃない。
僕にとって何より重要なのは、史上もっともスタイリッシュなレンジローバーであること。
イヴォークは、過去のどのレンジローバーと比べても断然カッコいい。それどころか、
過去のどのSUVと比べても圧倒的にカッコいいとすら思う。
なかでも強烈な印象を与えるのがサイドビュー。鋭いウェッジシェイプを描く下半身と、
リアに向け落ち込んでいくルーフが作り出すくさび形のウィンドウグラフィックは、
停まっている状態でもまるでスポーツカーのようなスピード感を伝えてくる。
コンパクトなキャビンと豊かなフェンダーが描き出す鮮やかなコントラストや、
ボディ四隅に配した大径タイヤによる視覚的な安定感も、
SUV離れした運動神経のよさを感じさせる理由だ。
クーペのようにスタイリッシュで、 ワゴンのように使いやすく、 ラグジュアリーセダンのように快適。

IMPRESSION

運転してみたい! 外観を見ただけで、そんな強烈な想いに駆られるSUVはいまだかつてなかった。それどころか、イヴォークはSUVという限られた枠を飛び出し、セダン、ステーションワゴン、クーペ、スポーツカーといった様々なジャンルのクルマに乗るユーザーからも熱い注目を集めている。
クーペのようにスタイリッシュで、ワゴンのように使いやすく、ラグジュアリーセダンのように快適。そんな八方美人的なクルマづくりは、えてして個性の低下をもたらすもの。しかしイヴォークはそうはなっていない。 なぜか?一見ワイドレンジ狙いに見えるけれど、実のことろイヴォークのコンセプトはあるひとつの目標にピタリと焦点を当てているからだ。それは、「スタイリッシュなクルマに乗りたい」というマインドをもつユーザーのハートをしっかりと掴むことだ。
メーカーもメディアもジャンル分けをしたがるが、ユーザーの立場にたてばそれはさして重要なことではない。まずは視覚を通して魂を激しく揺さぶってくれること。 次に求める最低限の実用性が備わっていること。そして予算。 この3点で納得できれば、ジャンルなどどうでもいいというのが多くの人の本音だろう。さらに言うなら、乗ってみて肌感覚が合えば、そのクルマは間違いなく最高の伴侶となる。
イヴォークは貴方にとって最高の伴侶となり得る存在なのだろうか? 動画インプレッションを通して、その世界観をたっぷりと堪能していただきたい。
岡崎 五朗
岡崎 五朗
1966年生まれ。青山学院大学理工学部機械工学科在学中から執筆活動を始め、卒業と同時にフリーランスの自動車ジャーナリストとして活動を開始。
現在、自動車専門誌、一般男性誌への執筆の他、テレビ神奈川『岡崎五朗のクルマでいこう!』のメインキャスターを務める。
持論は「クルマはその国、その企業を映す鏡」。単なる試乗インプレッションにとどまらず、クルマを通して企業論、マーケティング論、技術論、文明論といった幅広いジャンルを語る。 日本自動車ジャーナリスト協会理事。

大胆で新しい解釈をともなった、由緒正しきレンジローバー・デザインキュー。

EXTERIOR

モダンでスポーティなプレミアムインテリア

INTERIOR

RANGE ROVER EVOQUE
EVOQUE OFFICIAL SITE
【 Evoque 5ドア Si4 】
全長×全幅×全高/4355mm×1965mm×1635mm
ホイールベース/2660mm
車両重量/1670kg
エンジン/2.0リッター直4DOHC・直噴ターボ
トランスミッション/6速AT
欧州複合モード燃費/8.7L/100km
価格/Pure:450万円、Prestage:578万円
【 Evoque クーペ(3ドア)】
全長×全幅×全高/4355mm×1965mm×1605mm
ホイールベース/2660mm
車両重量/1640kg
エンジン/2.0リッター直4DOHC・直噴ターボ
トランスミッション/6速AT
欧州複合モード燃費/8.7L/100km
価格/Coupe Pure:470万円、Coupe Dynamic:598万円

TODAY'S SPECIAL

Back to Top